《お客様の相談内容》
〈売却物件概要〉
所在地:東京都府中市
物件種別:一戸建て(古家付き土地)
土地面積:約215㎡(3筆分)
成約価格:4,750万円
〈相談のお客様のプロフィール〉
お客様は神奈川県川崎市にお住いの50代のK様。前年にお母さまがお亡くなりになり、東京都府中市市内にあるご実家を相続することに。相続人はご本人様と妹様。お二人ともご実家から独立され、それぞれのお住まいを購入済み。
〈ご相談の詳細〉
・遺残分割協議、相続登記はこれから着手(基本的に相続人2人で1/2ずつ法定相続の予定)
・一戸建てとして売却、古家付き土地(現況渡し/更地渡し)として売却、どちらがいいのか?
・隣地の戸建てもすでに空家になっており、所有者の方も売却を希望されている、同時売却は可能か?
〈解決策のご提案〉
・遺産分割協議、相続登記ともに、弊社提携の士業の方を紹介可能
・敷地隣の旗竿部分が、隣地所有者との共有(持分1/2ずつ)になっており、且つ隣地の駐車場として使用されていた。同時売却で同じ買主に購入いただくのが良いと思われる。
・建物は隣地の建物とともに解体撤去の上、更地として引き渡す方が有利に売却できると思われる。
・土地の測量、建物の解体/撤去、ともに弊社提携の業者さんで実施可能
〈結果〉
・遺産分割協議、相続登記はともに売主様のお知り合いの司法書士さんに依頼
・土地の測量、建物の解体/撤去はともに弊社提携の業者さんで実施
・大手ハウスビルダーさんが2棟建ての土地として購入
・媒介契約から売買契約まで約1ヵ月、決済・お引渡しまで約4ヵ月で完了






